もるちゃんねる

絵をかいたりするいきもののわすれんぼめも

Remember me (wien mix)

 

 

 

はちがつみっか

 

 

今日は近親者の命日でですね、さっきお線香あげましてねー(仏壇がお家にあります)

家族の話でもファミリーヒストリーです

 

 

 

母方の家族は団結が強いというかおかんのいとこやらばあちゃん兄弟とおかんが電話とかメール、お手紙をするくらい仲がいい、というか母親がそういうのマメなのかな、仲良いところとは〜特に静岡の叔父さんのところで生まれたお孫ちゃんの画像送られて来たりメロン送ったらごてあらぽーがお返しされたり…

私も夏休みとかになったらばあちゃんち行くよーみたいなノリでですね、母方とは会ったことほぼない人たちまで名前は知ってる感じで明るいというか開けてるんですが父方とはまず父親が墓参りもおかんに急かされないと行かないみたいな感じで明るくないというか…父親のきょうだいもいるんですが母親が父方のことは父親で完結させて私たちはもう関わらないみたいだし父方の叔父さん亡くなった時も私とおかんはお葬式行かなかったしね

 

 

そもそも父親は父方の家族のことを喋らないんじゃなくて知らない説もあるのであの人誰って聞いてもさぁってなりそう

 

父方のばあちゃんは小学生の時までご存命だったんですけどじいちゃんは父親が17歳くらいの時に亡くなったらしくて私どころかおかんも会ったことないんですよ

 

 

父方のばあちゃんとおかんはそれなりに仲良くて小さい頃バス乗ってばあちゃんち行った覚えがあります

 

んでおかんによると(今日初めて聞いた)

父方のばあちゃんじいちゃんはいとこ同士で結婚したっぽい

ばあちゃんの旧姓何って聞いたらそんなこと言われた、昔の人だからねぇってそうなの?

 

あとばあちゃんの顔ちょっと彫りが深いというか顔が日本人ぽくないよねって話したら

樺太?だかから引き上げて来たから(私からして)ひいじいちゃんひいばあちゃんは樺太かもしれないねあはは〜という感じ

 

沖田は偽名ですが苗字はバリバリ漢字だし外国人のかけらもないですけどね

 

母方のひいじいちゃんは遠軽の開拓の人らしいですよ、遠軽に住んでるおじさんが図書館でそんなことを見つけたそうな

 

 

 

母方のばあちゃんの兄弟の長男なのに名前に四が入ってるの面白くて好き