もるちゃんねる

絵をかいたりするいきもののわすれんぼめも

風街ロマンスパイダー

すげー雪降った、通勤で橋を渡るのですが歩道除雪なし膝くらいまで積もっており

こいで(方言?)歩いて帰りもそんな感じ、途中ニーソックスくらい埋まって笑っちゃった

 

 

モノブライトサブスク全曲解禁!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

やったぜ!!!!!!!!!

 

そんなわけでお気に入りに入れたモノブライト曲を順番に書き出します

CD買ってなかったから聞いてなくて入れてないという曲もあるのでご注意ください、全部聞け

アナタMAGICとムーンウォーク×2は先に配信してたので入れてません!全部聞け

 

 

未完成ライオット

 

未完成ライオット 

デビュー曲ですねライブでも何度か見ました、何しろヒダカさんが入ったおかげで札幌までライブを見に行くというきっかけをくれたバンドなので

 

 

頭の中のSOS

 

頭の中のSOS 

白ポロ時代、あと小文字、この辺のシングル曲はハズレがない、ライブがね…楽しかったんだよ…いや大文字時代しか知らないけどさ

 

 

monobright one

 

デイドリームネイション 

なんかで聞いた、ライブかなあと思ったのでとりあえず入れました、monobrightは札幌だし眼鏡とデビュー時のロッキンオンジャパンの広告で知ってはいたしチラシも集めてたけどCDを買うストライクゾーンより外れていたしたぶんエルレとかACIDMANとか買うのに忙しかったんじゃないかな

 

 

WARP 

 

WARP 

迷路のような曲、適度な距離は迷わせる、信じ切った彼女は損をする、どうやらそこで阿呆になる、それでも恋は夢中になる

 

 

あの透明感と少年

 

あの透明感と少年 

フウッフー!大泉洋の映画の曲で当時カウントダウンTVのオープニングになってたような、懐かしいなあ〜CDコンポが不調でさめざめしかきいてなかったのでmonobright聞くのホント久しぶり、アワには歌詞機能作用してないけどSpotifyとかは見れるのかな

 

旅立ちと少年 

一回ライブで見たこういう歌詞の〜ってライブ後ツイートしたらそれ旅立ちと少年1だよ!って教えてもらった記憶がある、旅立ちと少年シリーズということで3まであります、ロードでは無い

 

涙色フラストレーション

 

涙色フラストレーション 

今はエモ曲とか呼ばれるのかしら、ジャケが好きです、憂鬱なモノブライト結構好き、冒頭でどうやって死のうか考えていたですからね、あの夢とどこかで出会っていたら、わたし、わたしでいていいの、誰か答えて、

 

 

monobright two

はい名盤です、豆知識ですがこの帯の推薦文はレーベルの先輩ことヒダカトオル氏が書いてます、それを中古ショップで知った私は帯のある初回版のやつを買いました

 

踊る脳 

ライブの最高潮曲、これシングル曲じゃないんですよね、旭川で見たときアンコールで桃野くんが客席来てマイクだけで暴れてたね

 

物語 

セッ!

 

WARPとアナタMAGICのライブ音源 

モノブライトのライブが楽しかった民にはライブ音源たまらないかなと、これたしか初回のディスク2ですね

 

 

JOYJOYエクスペリエンス

 

JOYJOYエクスペリエンス 

エクスペリエンスってなんだろうと思いつつ、これもライブが楽しかったモノブライトは言ってなかったけど下ネタ大好きバンドなのでセッ!はセッ!ってことです、この曲は秘密の花園少年とかまたがるとかイケない恋とか出てきます、びーえるかなと思った時期があった

 

 

孤独の太陽

 

孤独の太陽 

ジワジワ曲いや笑いがこみ上げるではなく染み込んでくる感じ、あなたの歩く道標が私なら、眩しくて強い心で私を照らすといい、サムライ・ハイスクールの主題歌だっけか

 

SGS~tamageta ver.~ 

twoで聞いてたけどこっちはCDもってなかったのでたまげたというバージョンだからこっちを入れてみた、リミックスかな

 

 

英雄ノヴァ

 

英雄ノヴァ 

ジャケが怖い、あれ歌詞出てきた(iPadで再生しながらスマホで書いてる)いえーい!

 

 

雨にうたえば

 

RYDEEN 

お前らそんなことやってたの!?というマジでRYDEEN、ギターロックちょっとピコピコ、めっちゃいいじゃないすか…ライブでは見たことないはず…(わたしは)

 

雨にうたえば 

外が雨降ってたら、外は雨〜と口ずさんでしまう曲、不倫とかで会ってはいけない二人の話みたいな説を聞いたような、MVが素敵でなんかの賞とってましたね、ベースのでーさんがライブでノリノリだったのを思い出します、名曲

 

 

宇宙のロック

 

宇宙のロック 

大文字直前のライブで誰かが加入します!の記念音源だったはずなのでかなり貴重なかんじな記憶があります、これはアクメ収録と同じ…?(ではないらしい)ドラムを真似したおぼえがある

 

ライヴ・メドレー 

なんだこれは12分あるな、ライブ音源か、あとでゆっくりききます

 

 

淫ビテーションe.p.

 

HAPPY TOGETHER 

〜スーパーヒダカトオルタイム〜ここから大文字時代到来です、このころの衣装とてもすき、メインボーカルヒダカトオル、ヒダカ節炸裂、ファン大混乱、スレをチラチラ見てたんですけどまあ賛否両論でしたね、わたしはヒダカさんオタクなのでヒダカさんのおかげでmonobrightにもMONOBRIGHTにもモノブライトにも出会えたの感謝しています

 

旅立ちと少年2 

ツーです、ヒダカさんが入って作ってみたのかな、このあとの3と続けてライブしてましたね、辛いときは休む

 

この人、大丈夫ですか めちゃくちゃ好き、ストーキングソング、追いかけてるのに追いかけられてるあなたは私のことを知らないというリアコ勢には刺さるのでは、オンリー・ザ・ロンリーで桃野くんが弾き語りしてて俺得!!ってなりましたね!あなたを縛りたい!許せなくなって殴りたい!ありとあらゆる全部知りたい、あなたが消えるまで

 

オードリー・ヘプバーン泥棒 カバー!モールの台の上登って戻れなくなった桃野くんを思い出しますね(うろ覚え)

 

 

COME TOGETHER/DANCING BABE

 

COME TOGETHER 

イントロであー終わりかぁ〜という気分になったのでライヴ終盤の曲かなあ、ドラムの手数が多いドンドコドンドコ

 

DANCING BABE 

映画婚前特急の主題歌、にちなんでMVも吉高由里子さんが出てたりジャケも吉高由里子さん、恋をして心がダンスしてえな、してえよ

 

 

ACME

 

淫ピーDANCE 

ライブのSEだったのでワクワクしちゃうよね

 

NO CONTROL 

別に父親に虐待を受けてないけどめちゃくちゃ聞いてた曲、疾走感と少女が逃げる感じを脳内MAD作ったな〜〜

 

踊りませんか 

踊ります!

 

WONDER WORLD 

どこかのツイッターアカウントの現在地がこれ、ライヴ終わり感ある、最後のキュルキュル音を残して去るみたいなのあったはず、メンバーがひたすらプロレス技をかけられるMV、作曲がヒダカさん、作詞が桃野くん、ビークルみたいな編成でヒダカさんが日本語歌うのもレア感あって大文字時代は特に好きですね

 

 

新造ライブレーションズ

初回版の全部聞いて

思いついたら別に記事として起します

 

 

monobright three

 

風街ロマンスパイダー 

ヒダカさんと離婚(加入を結婚と呼んでた)後大文字のままナンバリングタイトルにもどる、風街ろまんからきてるのかしら、ヒダカさんという主砲という手法がなくなっても突き進む感じがする、あと順番に聞くと新造のあたりで桃野くんめちゃくちゃ歌上手くなったなと(ヒダカさんからアドバイスもあったらしい)一緒に歌いたくなるような声です

 

OYOVIDENAI ピポー!↑ヒダカさん抜けたからこそふざけてる感じ、小文字ファンには踊る脳思い出すのかな

 

トライアングリー 忌々しいけど君愛しい

 

アイドル 

あなたがいてここまで来ました、推しありがとうみたいな曲、クリスマス思い出す

 

妄想難破奇譚 

好きです!クセ曲!エロい感じがすると今書いたら生まれたままの姿とかあったのでモノブライトはこういうことだ、あなたの海に溺れたいのだ

 

空中YOU WAY 

MVが面白かったおぼえがある、カメラワークが面白かった(MVの感想)

 

ブランニューウェーブ 

シメの曲、スーーーッと広がるような曲

 

 

 

 

 

と、私がCDをもってて聞いてたのはここまで、モノブライトは多分載せてない曲の中にあなたに合うのもあると思うのでまずは音がないと寂しいときのお供にしてみては!?長々とありがっと!