もるちゃんねる

絵をかいたりするいきもののわすれんぼめも

この人、大丈夫ですか

ボーカルオーディションを受けてみた

 

 

は?

 

 

って感じですねわかります

 

 

受けました

 

タイトルは一次選考で歌った曲です

 

インスタに広告で某ミュージシャンのかたがプロデューサーとして参加!誰にも知られずおうちからデビュー!みたいな謳い文句でオーディションとなったら北海道ならとりあえず書類だして!札幌きて!っていうのが定石じゃないですか、(イメージだけど)、ラインアカウントを登録してボイスメッセージで自己PRとAメロからサビをアカペラで歌って一次選考はほぼこれだけ、

 

ちなみに私はイヤホンもつけず家で親にバレないように(恥ずかしいから)急いで歌ったおかげで音を外しました

 

返事がきて一次選考受かりました(ここから一次選考受かった人だけのラインアカウントに移動)(どれだけ受かってるのかは謎)

 

 

二次面談はこんなご時世なのでテレビ通話、チーフディレクターさんと応募したきっかけ、音楽経験、いま何してるとか、受かったら何したいとか約一時間半、ズームとライン電話とテレビ電話をいったりきたりしながらお話しました(始まる前めちゃくちゃ緊張してた)(フォロワーと通話はするけど知らない人とテレビ電話なんてしたことないから)

 

それで二次面談受かったらレッスンとかサポートしてくれるのがプロだからお金がかかりますっていうのも話してくれました

(このオーディションの名前で検索してたら出てきたので‪やっぱりか~~とおもった)

分割もできますが77万円

 

……安くはないですよね~~CD作ったりプロのプロデューサーからの曲とかはわかるけど自分でDTMならいろんな楽器入れて曲作れたりサブスク配信もアマチュアでも簡単に出来る世の中だからそんなに払うのなら歌ってみたの機材とパソコン買えるのでは?と思ってしまいました(ディレクターさんもいまは米津とかあいみょんとかプロとアマチュアの垣根がなくなってきてますよね~と言われたし)

 

 

 

で今日結果出たんですが落ちました!

77万円のこと考えなくていいね!

 

 

二次面談でプロデューサーさんが直接一次選考の歌についてコメントをくれるのですが、  

 

日本語が聞き取りやすい、声に個性?特徴がある、男性ボーカルなのに裏声に切り替わるのが早い(これは急いで録った上に声が張れなかったのもある)ので裏声じゃない声をのばせるとよいとおもう

 

声に個性は特にないと思ってたので嬉しいコメントでした!女性ボーカルとかほとんど裏声(ミックスボイス?)使ってるからなあ

 

 

 

そんなわけでボーカルオーディション受けてみたでした

 

 

NANAっていう歌ってみたアプリを使ってるのすっかり忘れてた(容量管理で昔のスマホに入れた)のでまたやろうかなとかちゃんと機材揃えて歌ってみたしたいな~とか思っちゃうようになりました(単純)