もるちゃんねる

絵をかいたりするいきもののわすれんぼめも

promise

ゲッ、、、ダン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ミュシャ展に行ってきた(2回目)けど特に何も撮ってないのでいきなりいきます

 


f:id:moruchu0a0:20190618183036j:image

ドン!北鎮記念館!

 

ゴールデンカムイでお馴染み第七師団の資料がいっぱいありました

初めてなので現役自衛官さんの案内をお願いしました


f:id:moruchu0a0:20190618183311j:image

鶴見ルックのマネキンがお出迎え



f:id:moruchu0a0:20190618183339j:image

写真は案内終わってからぐるっと戻って撮りました、これは案内してくれた方が撮ってくれてます


f:id:moruchu0a0:20190618183519j:image

階段昇るんですがそのときにゴールデンカムイとちらっと言ったので案内にはゴールデンカムイのことをちらほら混ぜてくれました

こちらは漫画にも出てくる歩兵銃の、猟銃、軍で使うのとは別に猟銃に改造?したのが安く出回ってたとか(間違ってたらごめんね)


f:id:moruchu0a0:20190618183739j:image

ゴールデンカムイのコーナーではないけどそれにまつわるのが一階の鶴見マネキンの裏にありましてこの銃が猟銃ではないほうらしい

銃長いね!

 


f:id:moruchu0a0:20190618183907j:image

土方さんが使ってるのと同じ銃!らしい!名前忘れた!カタカナだった!

 



f:id:moruchu0a0:20190618184018j:image

鯉登!


f:id:moruchu0a0:20190618184053j:image

宇佐美!

 


f:id:moruchu0a0:20190618184132j:image

勇作!

 

案内役の人「こちらは第七師団の歴代の団長(?)の写真で~~鯉登(レーザーポインターで指しながら)」

まもる「(鯉登…)」

案内役の人「宇佐美(レーザーポインターくるくる)」

まもる「(宇佐美まで…)」

案内役の人「勇作(レーザーポインターくるくる)と漫画に登場する名前もありますのでもしかしたら参考にされたのかもしれませんね」

まもる「(ゆ、勇作さんまで…)」

 

 


f:id:moruchu0a0:20190618184521j:image


f:id:moruchu0a0:20190618184527j:image

尾形!

案内役の人「マントを着ることでシルエットをぼやかしているので尾形はファッションで着ていた訳ではないのです」

まもる「(尾形にファッションて言葉似合わねえな……)」

 


f:id:moruchu0a0:20190618184658j:image

海軍と零戦のコーナーもあったんだけど閉館時間に合わせて案内してもらったのでぱらぱらっと、袖で帝一の國の制服思い出したのでぱしゃり、名前も海帝高校だからもとは海軍だったとかのはず……


f:id:moruchu0a0:20190618184921j:image


f:id:moruchu0a0:20190618184933j:image

これの尾形ならアニメイトにいたなぁと思いつつ軍服コスプレ撮影コーナーがちらっとあったので撮ってもらった!こういうのすき!


f:id:moruchu0a0:20190618185045j:image

案内役の人「それに赤いズボンだと2階で展示してある派手な軍服みたいですね」

(派手な軍服とりわすれました)(袖の刺繍がえぐいほど金ぴかの服がありました)

軍帽もかぶってますよ、モザイクでちょっと見えないけど

 

 

アスカの猫耳帽子にモスキートの五味さんパーカー、赤いガウチョジャージ、にカバンにスクラッチ(ネコのぬいぐるみポーチ)(でかい)着けてたもんで

 

案内役の人「猫好きなんですか?」

まもる「好きですね~~(軍服コスプレするのに荷物下ろしたり帽子とったり)」

案内役の人「帽子も猫で…?」

まもる「あっそうです、これエヴァンゲリオンの再現のやつで赤い女の子がつけてたのなんです」

案内役の人「へぇー!」

まもる「綾波じゃない方です」

 

~杉元と写真撮影~ 

 

着替えて鶴見マネキンと撮影させてもらう前に

案内役の人「あんたバカァ!?って言う子ですか?」

まもる「そうです笑」

 

鶴見マネキンと撮影したあと2階戻って先程の展示をぐるっと撮影、売店もあってカレーとか陸軍なので迷彩グッズの嵐

と思っていたらセーラープリントのトートがあるではないですか!と手にとってみてたら売店のお兄さんに

「それ海軍のやつなんですよ~~海軍人気なんですよね~でも北海道までなかなか入ってこないんです」

まもる「海軍セーラーかわいいですねー!」

お兄さん「海軍はセーラーがあるけど陸軍は迷彩あるけど空軍も迷彩あるけど海軍の迷彩も人気あってねー」

から聖地巡礼の話とかしてました、一人で東京から日帰りする人もいたとか夫婦できて車使うのに旦那さん呼んだけど旦那さんはゴールデンカムイ知らないから奥さんだけ楽しむとか網走監獄とか話してたら閉館時間だったので帰りました

(正門?の鍵閉められちゃったので裏から出ました)

 

 

楽しかったのでまた北鎮記念館行きたいな~

 

 


おまけ、ミュシャ展の3Dポストカード

 


f:id:moruchu0a0:20190618190939j:image