もるちゃんねる

絵をかいたりするいきもののわすれんぼめも

【オンライン展示】彼女はまるで、死体のようだ

 

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119174957j:image

 


そんなタイトルは実際つけてないですけどね、昔頭に残ってたフレーズのメモが出てきたので絵を描いてた頃に思いついた言葉かなと

 

 

それはとてもきれいな

彼女はまるで、死体のようだ

ぐしゃりと荒れた長い髪、

濁った目、半開きの口、だらんと力のない身体

 

 

が正式名称?らしい、昔は何もできないときこんな感じだったので…絵を描けない期間もあったしね…

歌詞メモなんですけど曲を作ってないので小出しにこれから何かしらに使っていこうかなと

 

 

というわけで

オンライン展示 

です

ACAG参加してほーんそんなこともやっていいのねと思い、メイプルさんで貼り替えしてるときにあっじゃあブログでヤりゃいいじゃんと思いましてやります

 

ACAGに出した作品というかコラージュ、絵の具絵の99%、ほぼすべてをいまメイプルさんに置かせてもらってますので今現在のアナログ絵はこれだけです(依頼者さんに送ったものやシャーペン絵、紛失したものなどはのぞくほぼすべてです)

ポートフォリオとかよくわかんないからキャラだけじゃなくこんな絵描いてます!ってのもわかっていいかなあと

ACAGやメイプルさんでは説明文を書いてないのでオンライン展示!やり放題!というわけで思い出せる範囲で書き出そうと思います、見る人の意思を尊重とテキストに起こされるの恥ずかしいので書いてませんでしたけど…いらねえ!ってひとは飛ばして構いません、展示なので絵だけ見るもよし

 

 

 

画質はアプリで大きめに設定してPIXELファイブで撮影したものなんですけど重いか劣化したらすまん、直せたら直す

 

 

 

ではどうぞ!

 

 

 

 

 


f:id:moruchu0a0:20210128223354j:image

ミヤコ(仮題)

(わかったら書きます)

初期の頃に描いたやつ…当時試しにTシャツ作成サイトで作って頼んでみましたね〜まだ残ってるのでこちらから新調したスマホ快適!|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119172803j:image

いつものあの子

2019

一昨年?のACAGに参加するので描き起こしたもの、腕を上げてる女の子が描きたかった、昔よく描いてた子なのでいつものあの子です、絵の具は小学校のときの絵の具をドバっとしましたね、ACAGで会ったディーアイの星野さんに段ボールの沖田まもるという称号をもらう

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119173057j:image

初音ミク

2013たぶん

名前は出さないけど初音ミクでこういう風にマステ使ってる絵あるよね〜、たぶんそういう髪の毛に柄が入ってるのが作りたかったような、背景は中心部はもっと明るくて貼ったら何も見えなくなったような、描いたあとに初音ミクの絵募集中です!とあったのでこれを提出した、見ず知らずの人に…なにか活動っぽいことしたかったんだろうな

一番乗りだったのかサムネになってます

【初音ミク】 ミクだけど 【オリジナル曲PV】 - ニコニコ動画

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119173612j:image

きらきらびんづめ

(わかったら書きます)

mt展の夜空テープ(旭川限定)を使ったけど絵の具の方が手っ取り早くて潰れている、とりあえずキラキラさせたかったらしい、加工して画集にしたバージョンはバチバチに光ってます

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119173843j:image

君は宇宙

2019

宇宙の瑠璃色展のために描いたもの、メディバンペイントだったかな?アイビスと迷いながら使ってた頃かしら、いつものあの子と同じ少女かな、身体が宇宙みたいにしたいんだけどそういうブラシないから持ってる宇宙のセーラー服を写メして画像はめ込みした思い出、タイトルはそのまま松田聖子さんです【追記】君は宇宙は合唱曲のCOSMOSでした

 



f:id:moruchu0a0:20210119174512j:image

旅(タビ)

(わかったら書きます)

コラージュはもともと劇団イヌカレーさんが好きでやってみたい!と実写とかマステを取り入れた絵を始めたのがきっかけなんですけど

これが初めてしたコラージュ#シャルンテールの同人誌 シャルンテールの同人誌8表紙 - 沖田まもるのイラスト - pixiv

こういうフレークシールってヨーロッパシールばっかでエッフェル塔がよくある!ので消化とそれっぽいの作ってみたよというかんじ

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119174648j:image

彩心部

2020

ACAGのためにつくった一番新しいもの、前回のACAGでアナログとデジタルが混ざった絵とかも面白いよね〜って言ってる方がいたのでなるほど?と鮮やかなのはiPadで描いてコンビニプリントして絵の具段ボールにはっつけました、タイトルは心臓…ウ~ン普通だなと考えて着地したらRADWIMPSくさい、有心論みたいなね

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119174933j:image

泡の裂けめ

2020

ツイッターに載せたらなんか評判がいい作品、メイプルさんで展示するならなんか描こかと描いたやつ魚影を下から見てるみたいな絵にしたかった、と言っても見切り発車で動くので描いてる途中で決めるんですけどね、余ってる絵の具が紺だったのはナイショだよ

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119175203j:image

胎動

2020

目玉焼きにしか見えなくなったエヴァンゲリオンのファンアートみたいになっちゃったやつ、そうなるつもりはなかったけど絵の具の残り具合がそんな感じだった、地味に青みがかってる泡は泡の裂けめの色が筆に残ってたのでいい感じになってる、結果オーライ、でかめの段ボールに水吸わせてるのでかなり反ってます、たすけてくれ

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119175420j:image

人に伝えると云ふこと

2013

加工したもの#セーラー服 人に伝えると云ふこと - 沖田まもるのイラスト - pixiv

封筒があったので人に伝える手段をあつめた絵、青い鳥はツイッター、黄緑はLINE、黄色はカカオトーク(当時は結構使ってる人がいた気がする、出会い厨を含む)、上のは何かしらのタイムラインかな、血は拳のメッセージとかそういう意味かな、女の子が思いを伝えるには伝えたことはみたいな、私はあまり考えないけど深く考えてもいいです、浅いけど

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119175835j:image

深海呼吸

わかったら書きます

かなり初期のものなので2013かなあいっぱい絵の具の絵描いてたんだなあ、インターネットできるようになってインプットがすごくて生み出しがこういう感じででてた気がします、青色に評判がいい沖田まもる氏、お気に入りなのであんまり売るとか考えてないです、お気に入りほど売るの躊躇っちゃうな、自分が気に入る絵をお金出してもらえるのは幸せなことなんだろうけど

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119180249j:image

みどりちゃん

わかったら書きます

プチプチを使いたかったんじゃないかな、あと緑が余ってたのか、赤い星を使いたかったから反対の緑をぬったのか色鉛筆に絵の具薄く塗った気がするけど画材がまざるのもいいかもしれない

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119180414j:image

無題

わかったら書きます

スランプのときの気がするな、スランプというか自分にあった薬が見つからなくて手が震えたり絵を描くってどうするんだっけと思ってた時期、ツイッターの好きな絵描きさんの影響受けまくり

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119180617j:image

無題

わかったら書きます

これ紙が同じやつなのでうえのと同じ日の気がします、でもこっち絵の具だな?深海呼吸みたいなのを描きたかったんだろうな

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119180721j:image

MONOBRIGHT

2013たぶん

深海呼吸と初音ミクとこれ同じ日に描いた気がする…ウ~ン?ところどころヒダカブライトがいた頃のモノの要素が、ちょうちょはアナタMAGICだが

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119180915j:image

怠惰(アスロ)

2013

加工したもの#オリジナル 怠惰 - 沖田まもるのイラスト - pixiv

アスロはキャラクター名ですのちに角っ子三人組のラインスタンプが作られます(現在販売終了)いちごの上に座らせる以外何も考えてない

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119181153j:image

通り猫

わかったら書きます

カレンダーの裏にペタペタしたもの初期作品、ちょっと天候さんに似ている気がする

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119181628j:image

にぎやかなよる

2020

これもメイプルさんで展示するから描いたものかな、マジでこの辺にこのマステ貼ったらいい気がするという勘でしか作ってない図画工作、修正液を夜空にしたところはいいと思う、褒められる前に褒めていくスタイル

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119181825j:image

ナイトダイバー

2019

瑠璃色のために描いたもの、メディバンペイント、なぜならキラキラブラシがアイビスにはなかったから、セーラー服が白じゃなくてスカートと同じ色してたんですがなんかのっぺりしてるのでコントラストついたかなと思います、キラキラブラシにしても太さそのままなのであまりバラバラ感がない、当時そこまで思いついてない

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119182032j:image

アーバンギャルド

わかったら書きます

赤と薬でアーバンギャルドっぽい!よし!それ!その勢い、アーバンギャルドって文字で書いちゃってるしね、絵描きとしてどうなの、紙がおなじなのでスランプ期のやつかな

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119182214j:image

DADA

わかったら書きます

シルエット描いてたら人っぽくなったので髪の毛つけたりあれやこれやしたら成り立った作品、今日一緒に貼り替えしてくれた女の子がこれ好きと言ってくれて嬉しかったな、同じ手法でこのあと試した覚えがあるけどうまく描けた覚えがない、こっちはほんとにRADWIMPSのタイトル、たぶん南無阿弥陀仏の部分を口ずさみながら描いてたような、歌詞とは特にリンクしてない

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119182521j:image

終末旅行

2013

加工したもの#まゆゆジャケットイラコン 終末旅行 - 沖田まもるのイラスト - pixiv

2013年すごい名作ばっかだな〜これはポップキャッチャー聞きながら思いついた構図をまゆゆのジャケットイラコンに出したもの、退色してしまったけどもっとピンクが強かった(下書きがピンクのマーカーだった)女の子の髪型がまゆゆっぽい、他の作品が萌系のまゆゆだったのでCDジャケットぽいのは俺の方だねとよくわからない自信をつけた作品(特に賞には入ってない)

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119183019j:image

無題

2013

加工したもの#女子高生 せんぱいっ! - 沖田まもるのイラスト - pixiv

蓮コラがマイブームで描いた、持ってっちゃったし貼られちゃってるけどこれ病院に貼っていいのかと思いつつほっといてる、女の子は蓮コラを気にしてないけど周りからビビられてるのに先輩に告白するみたいな設定

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119183242j:image

象とサーカス、脱走する夜

わかったら書きます

なんで象?ツイッターの絵かきさんの影響かなあ、網目になってるのは電線したストッキングを貼っつけてあるので展示のしかたがめんどくさいという評判の作品(これは画鋲で穴を開けず挟んである)(粘着系は破れたストッキングなので危なくて使えない)最初に下塗りしたら段ボールに茶色を塗ってしまって困ったけどこれも結果オーライ

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119183705j:image

リバシブルドール

2013

加工したもの#VOCALOID リバシブルドール - 沖田まもるのイラスト - pixiv

ミクの日企画で曲イメージ絵集めて動画にするというものにwowakaさんのリバシブルドールで参加したらニコニコにない曲(CDのみの曲)だったらしく著作権的にニコニコであるアンハッピーリフレインで再提出した思い出

動画はこちら

39の日企画~感謝をこめて~ - ニコニコ動画

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119184154j:image

少女病(しょうじょやまい)

わかったら書きます

使い終わったマスクと当時の職場のゴミと薬のカラでカワイイを作った作品、アーバンギャルド聞いてたかな〜攻めてて好きな作品です、あと病んでるのがわかりやすい!私病んでます!みたいな、エセメンヘラめ!病院いけ!

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119184459j:image

ごめんね ごめんね

2013

このあたりからスランプらしいな2013後半か、スランプをぶつけちゃえ!と天候さんとラインでやり取りしてた覚えが、女の子の肌色は4色色鉛筆を手に入れたので使ったなあ

動画はこちら『ごめんね ごめんね』 歌ってみた【天候H】 - ニコニコ動画

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119184851j:image

おんなのこ病棟

わかったら書きます

たぶん2013だろうな〜、今の名刺の柄です、ガチガチに加工したので色とか文字とかつぶしてますね

f:id:moruchu0a0:20210119185026j:image

病んでる作品とかに憧れてたから病んでるっぽいものが作りたかったんだろうな〜

 

 


f:id:moruchu0a0:20210119185215j:image

天才の振りしてごめんなさい

2013

加工したもの#イチゴ 天才の振りしてごめんなさい - 沖田まもるのイラスト - pixiv

コラージュそんなに経験ないのにこんなかわいいもの作れて俺は天才だなと思ったのでこういうタイトルです

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか、まもるのアナログ絵のストックはこんな感じです、毎週あげてるiPadでの絵はおえかきまとめで検索するとわんさか出てきます

 

また新しいのできたら載せたいですね

 

 

それで

 

 

 

は!