もるちゃんねる

絵をかいたりするいきもののわすれんぼめも

【小説】うちとして 解説

ピクシブに載せたKOUGU維新二次創作小説、うちとして の解説です

#KOUGU維新 #ボックスドライバ(KOUGU維新) うちとして - 沖田まもるの小説 - pixiv

 

まず小説を読んでからのほうがいいかなとおもいますがオリジナル設定強めなのでご理解頂ける方のみお進みください

 

 

 

◆◆◆

 


f:id:moruchu0a0:20210123110900j:imagef:id:moruchu0a0:20210123110917j:image

 せんべい食べながらテレビみて気軽に聞いてきそうなのはだれかなとみんなの弟分やすりちゃんにしました

 

 

ただのカッターとして生きていた話

 

 

 

寂れた雑貨店のカッターの付喪神として現れた

 KOUGU男士って名乗る前の話なんで、なんだ?あれ?付喪神?って設定どこかで見たようなとフワフワ始まります、プラドラとやっとこのインタビューでも生まれたときの話は火花が散ったとかぬくもりとかだったので大丈夫かな、と、この時点で師匠が言ってくれたから私は工具でいられるぐらいしかおもいついていません

 

 

うちは付喪神だから持ち主のおばあちゃまにしか見えてない

 これもよくわからん設定あとで師匠が言いますが寂れた雑貨店にいきなり若い子住み着いてたら引くかなと

 

 

(おばあちゃま…あんなに怒ったとこみたことあらへん…)

 昔ながらの雑貨店とか駄菓子屋さんてすぐ奥に茶の間とか居住スペースあるじゃないですか、あそこで聞いてるイメージ、カッター本体は商品じゃなくて店先のレジとかにある

 

 

「んだとこのババア!!黙ってたらシャアシャアと!今度は土地開発への出資や!博打ちゃう!絶対儲けるんや!ここの店も土地開発の対象に紹介してやろうか?!」

 博打でしかない

 

 

(ぐ…しまった…ガッチリ握られてる…見動きできへん…)

 謎設定、本体が捕まると動けない

 

 

 

 

 

 

男は腕を動かしてしまった

 

あまりに

   

驚いて 

 スローモーション風なので行間を空けています

 

 

「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 私は西尾維新さんが好きなのでこうなります

 

 

「こりゃひでえな…」

 ベテランデカと下っ端、2時間ドラマでよくあるやつ、二人とも殺された予定でしたがカッターが背負うにはおもすぎるし罪として償う、償わないとしてそれはこの話だけに収まりきらないので重体にしました

 

 

おばあちゃまと男を殺めてしもた

 首切ったしおばあちゃまは胸刺したので状況がわからないままパニックで走り出したのでカッターはちゃんと把握してません

 

 

わろてるうちが花なんて誰かが言ってた気がするけどわらえることはね、わらえるんやよ、辛くてもね悲しくてもね笑えはするの、わらってもわらっても、なにかが満たされないだけ

 これは実体験、つらいときは笑えないなら今辛いのに笑ってるのは何という悩みが昔ありまして最近は開き直ってますけど、笑いと涙だけ感情の特別視されるのなんなんすかね

 

 

雨だ…

 雪だ…

 

 

なんてことおもいだして悔いてを繰り返す

 このへんでぽろぽろブツブツ声に出してたようです

 

 

「いやあ、鍛錬のために木登りしてたら雨が降ってきてな、そしたらかわいい娘さんが泣きながらなんかぶつぶつ言っててうかつに出てこれなくてな!」

 カッターちゃんはかわいいからね

 

 

なんかもう、これからとかどうでも良かった

 どうでもいいときは服装とか見た目とかどうでもよくなるやつ

 

 

「とりあえず洗濯と風呂だ!うちに来い!雨も弱まってきたからな、親方様は今いないから俺の独断だが大丈夫だ!よし!いこう!」

 マイペースボックスドライバ、親方様出すと話だけにややこしくなるので東京の方に出張とかです、側近だけどこのとき屋敷を守ってるのはボックスドライバ、プラドラが修行を終えて初めての親方様の護衛とかでもいいかもしれない(今思いついた)

 

 

「ボックスドライバ」

「ぼろくそドライバー」

「それはめちゃくちゃな運転手」

 こういう小ボケ出すの好き

 

「牧草ドロドロはん、その格好、普通の人間とちごてうちと似てるしうちのこと見えてるから付喪神式神の類ってこと?」

「俺は馬糞でも神でもないぞ?俺は命宿りし工具だ!」

 工具男士だ!とはウィキでも名乗ってなさそうなので工具だ!と言わせました

 

目を開けたら同じ方向に首をかしげながらこちらを見つめるボックスドライバ

 やすりちゃんも同じことしてたねと思いながらやりとりとしてかわいいので入れました、関連性はないです

 

 

「お前も命宿りし工具だろう!さっき色々ブツブツ言っていたがカッターという道具なのだろう、工具の中にも意思をもってしまったが為に人を傷つけてしまったものもいる…」

 マイドラの兄貴は傷つけてはいないような覚えがあるけどオルタとは言わずそういう工具もいそう

 

 

「…うちは生まれたときのことちゃんと覚えてない…うちはカッターだから、おばあちゃまに大事にされてたカッターだから生まれたんやって…そういえば付喪神って最初に言ったのもおばあちゃまかもしれん…」

 最近出たプラドラ&やっとこのインタビューから、ぬくもりとかで生まれましたー!ぼくア…パ…マンでちゅみたいなことではないようなのでフワフワさせてます

 

 

 

「鳩だ…」

 雪だ…

 

 

 

ボックスドライバはカッターの頭をなでて肩に触れ胸に抱き寄せた

 ホモくさくならないようにしています、あくまで師匠なりの介護?なだめ?

 

 

「そこで鳩だ、親方様の知り合いがこの辺の地区のでっかい病院にいてな、質問したんだよ、雑貨店の老婆はいるかーって」

 私は鳩をふくろう便かなにかだと思っています

 

 

「警察病院てうちら入れますのん?

 入れるらしい、ぐぐったら面会のお知らせがサイトに載ってました、コロナで注意してみたいな

 

 

「わかった…」

 息子の方は殺人未遂でおばあちゃまを殺しかけた罪で取り調べとか受けてますが息子のケガは息子が俺が悪い俺が悪いと言い続けているおかげでカッターや第三者がやったとしても捜査が進展していません、一部ではおばあちゃまを刺したショックで息子が自殺を図ったのではと見ている人もいるようですがベテランデカや多くは傷がひどいので第三者の犯行だろうと捜査中です

 

 

 

詰所でおばあちゃまの病室をきき近くなったところでバタバタとする物音が

 わかりづらいけどおばあちゃまの方の病院にきています、すまん

 

 

「おばあちゃま!!」

 バイタルとか心音とか呼吸とか専門用語使えばよかったんですけど周りに看護師のオタクが多いのでボロが出るなとやめました、でも看護師さんが駆けつけてドタバタしてるイメージです

 

 

「おばあちゃま…うちも家族とおもてるよ…」

 このままだとうちは工具や!の前におばあちゃまの家族や!と言い出しそうになってしまいウ~ンとなった

 

 

「とりあえずよろたのでーす」

 中の中の人ネタです

 

 

「師匠の俺が認めてるんだ、他のやつらなんか黙らせばいい」

 有無を言わせずはっきりさせる能力が師匠にはあるかもと言わせました  

 

 

「末永くよろしくたのんます、せんせ」

 フジテレビのドラマでありそう

 

 

「おあとがよろしいようで」

「よろしく頼みますふぉーえばー」

 カッターちゃんはそんなこといわない

 

 

 

 

 

 

おわれ

 おわりました

 

 

 

 

 

 

 

 

今語ることはこんな感じです!お付き合いありがとうございました!感想とか何かしらに伝えてくれると嬉しいな!!