もるちゃんねる

絵をかいたりするいきもののわすれんぼめも

たまにいるタラシくん


f:id:moruchu0a0:20220808235202j:image

よくバンドマンはクズの集まりと聞きますがバンドすら長続きしないやつはクズ以下になりますよね

 


f:id:moruchu0a0:20220808235237j:image

サル?

 

 

ブッタとシッタカブッタという本を読んだことを思い出すのですが心を落ち着かせるとかコントロールしようみたいな本で小学校低学年のときに読みましたが(1冊だけどね)なかなか中身を覚えているもので自分の親にはそのまた親がいてその親にはまだまだ親が続いていて今の自分があるとか幼い子供を亡くした女性がブッダに生き返らせてくれと頼むも死人が出てないオウチから芥子の実を持ってきたら叶えてあげると言われて死人の出ない家などなくて子供の死を飲み込んでいく話とか

 

 

母方も父方も末っ子だったので小さい頃から葬式が多くて近くも遠くとも死は見てきたからそういうのもすんなり読めたのかなあともありますがブッタとシッタカブッタ、ほぼフルカラーイラストだったのでお母さんが漫画買ってきたという勢いで読んでいました

家にある漫画は片っぱしから読んでて立派なオタクになりましたとさ

 

 

死ぬのが不幸と言ったら全人類遺族で不幸かなとも思うしでも突然の事故や戦争など死を取り巻く事態は不幸と呼ぶのかなあと考えたり、死と周りのことは別個なのかもと

 

 

 

 

 

 

 

水着武蔵ちゃんきません