もるちゃんねる

絵をかいたりするいきもののわすれんぼめも

都会のアリス

 

田舎のアリスは河川敷で倒れてるおばさんを見つけました

 

 

はい今日2022/09/26の日記

 

 

チャリンコで橋の近くを走行中道路で寝転がってる人がいたのでたまに草むらとか公園で寝転がってるおじさんとか見るからそれか?と思いつつ、夏にコンクリートの上で倒れてるおじさんを看病してる人だかりを思い出してえっドッキリ?とも考え(メンヘラは誰かに監視されているという妄想を考えているタイプもある)たけどなんか寝転がってるの草むらじゃなくてコンクリートの上だしまあとりあえずチャリンコ駐めて聞いてみるだけ…

 

「あのー……大丈夫ですか…?」

「救急車…お願いします…!」

 

あかんやつだった

 

とりあえず意識がしっかりしてはいるけど苦しそうなので呼びますね!?と確認しながら119番

 

消防ですか?救急ですか?と聞かれ救急車お願いしますとこれ小学生のとき夏休みの特別教室であったなあと雑念が出つつ、

 

今どこか、

どんな症状か、

意識はあるか、

名前、

住所、

電話番号を言えるか、

かかりつけ医はあるか、

なんの病気で行っているか、

を苦しい〜!ってなってる人に聞くという!苦しそうなのに!(胸押さえてた)

 

最後に通報者の名前(わたし)を教えてもう救急車向かっているので見つけたら誘導で手を振ったりして案内してあげてください、と

 

とりあえず上着で日陰を作ったり背中をさすったりして苦しいなら声をかけないほうがいいのかなと思いつつ隣のもう一人通りすがりのおばさんはめっちゃ声かけてるけどそれはそれで意識を保ってるのかなと色々考えてたら救急車が近くにきたので道路近くに行って上着を振り回してアピール(倒れてるところが完全な車道ではなかった)(車が入れはする)

 

もう一人のおばさんとどうしましょどうしましょしてたんですけど救急隊員の方に通りすがりの方ですか?あとはお任せください、と

 

拾得物届けるより住所とか聞いてこないんだなとか、さすがに通りすがりの人に付き添いお願いしますがないんだなとか、ひとまず安心

 

倒れたおばさんの無事を祈ってますよ〜

びっくりした


f:id:moruchu0a0:20220926175938j:image